八丈島ロッジオーシャン ブログ

ビジターセンター光るキノコ無料観測会スタート

八丈島の天気:はれ 最高気温:31℃ 最低気温:26℃

今年もビジターセンターの
光るキノコ無料観測会がスタートしました!

光るキノコなんてスーパーマリオみたいでしょ笑
でも本当にキノコが光るんですよ!
暗闇に光るキノコは幻想的で感動間違いなし!
写真以上に実物は光っているんです…!!!( ;∀;)

予約不要・無料と、こちらも嬉しいですね!
どこでも簡単に見つかるわけではないので観測会がおすすめです。

詳細はビジターセンターHPでご確認くださいね〜
http://www.hachijo-vc.com/observe.php

別館の写真をリニューアル!

八丈島の天気:はれ 最高気温:31℃ 最低気温:24℃

ロッジオーシャン別館のお部屋の写真を
全室リニューアルしました!

写真家 八木千賀子さんの
八丈島の素敵な写真でお部屋にはいってもワクワク!
八丈島にこんなところあるんだ!行ってみたい!
と思うこと間違いなしの写真たちです!!!

別館にお泊りのお客様!お部屋の写真も楽しんでください!

フロントのインフォメーションボード等にもお写真飾らせてもらっています。、
チェックしてみてくださいね〜

写真家 八木千賀子さん
www.chikakoyagi.com/

オススメしたい八丈の夕日と星空!

八丈島の天気:はれ 最高気温:31℃ 最低気温:25℃

暑い!暑い!夏ですね!!!
底土の海水浴場もたくさんの人で賑わっています!
海の家もOPENしています!

八丈島に来たらぜひ見てほしいのが、夕日と星空!
夕日に心がほっとします。赤くなる空きれいですよ〜!

星空は星が近くて大きくて、たくさんみえます!
海辺はもちろん宿からもばっちり!

夕日&星空マップもありますので、
ぜひみてくださいね〜!

夏!

八丈島の天気:はれ 最高気温:30℃ 最低気温:22℃

八丈島もすっかり夏模様!
海にもたくさんの水着の人が。
強い日差しで汗をかくので、
着替えは多めに持ってきた方がGOODです。

今日は南原千畳敷に行ってきました!
青空と青い海が爽快!
ついついカメラを構えてしまいます。
背中には八丈富士もみえますよ〜
夕日や星空も綺麗な南原千畳敷!

帰りは近くの空間舎のかき氷でクールダウン。
落ち着く素敵な空間のカフェです。

どちらもオススメスポットです!!

梅雨あけた〜!!!

八丈島の天気:はれ 最高気温:30℃ 最低気温:26℃

ついに待ちに待った梅雨明け!!

数日前からそんな兆しはあったんですがね笑

そして最高気温は30℃まで上昇!八丈島は風があるので汗がスゥーとひいて木陰が気持ちいいんです。

底土海岸は7/1に海開きとなりますがフライングで海水浴をしている方が多数

ほとんどが待ちきれない島の人たちです

これからは宿・食事・交通・レンタカー・アクティビティ なにをするのにも予約必須です。

普段はノープランで八丈島のんびり旅をおすすめしていますが・・・

やりたいことだけはしっかりと予約しないと体験できなくなってしまいますよ〜

八丈島旅行 計画しちゃいましょう!!

夏はもうすぐそこ!!

八丈島の天気:はれ 最高気温:29℃ 最低気温:25℃

青空続きの八丈島です。
歩いているだけで、じわーっと汗がにじみ出てきます。
日焼け止め&Tシャツの着替えは多めがGoodかも!

6月ももうあと2日。
そろそろ夏休みの予定を考える方も多いのでは?!

お盆の時期に運航する八丈島の観光バス
【サマー ストレチア号】8/10(金)〜8/19(日)
乗客募集が始まりました!

@1日コースで昼食付
A「しまぽ通貨」をご利用OK
B前日17時が最終受付、当日9時45分集合 10時出発

レンタカーがいっぱいで借りれない!
車の運転はできないという方も島全体をぐるっと回れるツアーです!
大人6000円 子供3000円 で1日楽しめちゃいますよ〜!

詳細は八丈島観光協会HPをご確認ください!
http://www.hachijo.gr.jp/blogs/八丈島観光バス/

梅雨の風物詩 到来

八丈島の天気:くもり 最高気温:26℃ 最低気温:21℃

今日はからっと晴れることはありませんでしたが雨もほとんど降らず、
交通も混乱なく就航。

明日からは再び雨予報・・・
それでも朝いちばんの日差しがあつい。肌を刺すような夏らしい日差しになってきました!

6月も後半!もうすぐ夏の到来です!!

この時期の八丈島の風物詩といえば・・・おがさわら丸の来島です。

年に一回おがさわらへ向かう、おがさわら丸が八丈島に寄港するのです。

東京〜小笠原は約25時間 八丈島〜小笠原が約13時間なので、船が苦手〜

でも行きたいって人にはおすすめです。

夕方の乗船時間には底土海岸が夏祭りのような賑わいを見せていましたよ〜

そしてきれいな夕日が出航を見送っていました〜!!

つかの間の晴天

八丈島の天気:はれ 最高気温:25℃ 最低気温:18℃

八丈島でも晴れ間がのぞきました!
たまっていた洗濯物も一気にやって、お部屋も全て換気!
じめじめしがちな梅雨時期ですがすっきりしましたたよ〜

明日の午後からは雷を伴う雨予報が出ていますからね〜
八丈島滞在中の方は今のうちに観光しましょう!

レンタカーさえあればこの時間からでも露天風呂!まだ間に合いますよ〜

そんな気持ちのいい青空の今日は海岸沿いをのんびり散歩なんてどうでしょう。

ヤシの並木がゆれて、なんだか南国気分でリラックスできます!!

梅雨空はじめました

八丈島の天気:雨 最高気温:21℃ 最低気温:19℃

まさに梅雨真っ盛り。
シトシト・・・ザァーザァーと雨が止みません。

それでも朗報が!!
昨年10月より東京⇔八丈島間のANA便で導入されたレーダー管制による着陸。

それにより視界が悪い日でも飛行機が到着しやすくなっているのです。
島民の感覚からしてダメそうだな・・・

といった日でも飛行機が飛ぶ機会が増えてきたんです。

昨年の今頃は15便連続欠航なんていう事態にもなりましたが・・・

今年はそんなことありません。
昨日は2・3便欠航となりましたが今日は悪天候の中全便就航!!

いぜんより格段に向上している飛行機に乗って八丈島へぜひ遊びに来てください!!

台風5号

八丈島の天気:雨 最高気温:24℃ 最低気温:21℃

朝は小ぶり状態が続いていましたが午後になると本格的に降り続け。。。

いよいよ台風か〜・・・

それでも今日は船・1便・2便と無事就航。お帰り予定のお客様のほとんどは東京に戻ることができました。
明日は1便・2便・船が既に欠航が決まっています。

今回の台風は速度が速そうなのであっという間に通り過ぎてしまいそうですよ!

飛行機・船の運航状況は各HPで最新の情報を手に入れてチェックしてくださいね!
ANA:https://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/
東海汽船:http://www.tokaikisen.co.jp/schedule/index.shtml

空間舎に行ってきた

八丈島の天気:くもり 最高気温:23℃ 最低気温:21℃

インフォメーションでも情報をあげていましたが空間舎にて
写真家 八木千賀子さん の八丈島で撮影した写真の展示会が行われています!!

6/9までお見逃しなく〜

八丈島の幻想的な星空や青空。海の景色など素敵な一瞬をカメラに収めています!

そんな八丈島の姿をみなさんに観てもらいたい・・・

ということで別館のお部屋の写真を八木さんの写真に変えていくことに!!

今後別館のお部屋の写真を順次変更していく予定です!

今回の展示会に間に合わなかったみなさまもお部屋で写真をみてみてくださいね〜!!

ロシアW杯 代表メンバー決定!

八丈島の天気:くもりのち雨 最高気温:23℃ 最低気温:19℃

ロシアW杯 代表メンバー決定しましたね!
2014年ブラジル大会経験者の「長友佑都選手」が代表入りしました!

八丈島には、長友選手がトレーニングを行っていた坂道
「長友ロード」があります。
『10本続けてダッシュ。がむしゃらに坂道を走って1年間を戦う体力を養った。』
と新聞などでも紹介されています。

長友選手が世界に通用する馬力を磨いた八丈島の坂道、
皆さまもご来島の際は、走ってみては?

さあ!6月14日いよいよロシアW杯開幕!
がんばれ!長友選手!がんばれ!日本!!!

八丈島の絶景スポット

八丈島の天気:はれ 最高気温:24℃ 最低気温:17℃

風も弱まり、観光にはもってこいの八丈島。

八丈島の絶景スポットをお泊りのゲストさん撮影の写真でご紹介です。

まずは八丈島唯一の新東京百景に登録されている“登龍峠の展望台”八丈富士と夜景を一望できます

次に“南原千畳敷”まわりに外灯が一切ありません。
昼は荒々しい溶岩と海を。夕暮れ時は小島と夕日のコラボ!夜には満天の星空が!まさにパワースポットです。

そして“ふれあい牧場”のんびりするにはもってこい。風の強い日も多いですが、島の中心部を一望したり、満天の星空を見たり、お子様連れにも人気です。

八丈島に来た際にはぜひぜひ絶景スポットに足を運んでみてください!!

昼めし旅に八丈島がでます!

八丈島の天気:はれ 最高気温:24℃ 最低気温:15℃

明日2018年5月23日(水) 11時40分〜12時40分放送、
テレビ東京の「昼めし旅」に八丈島が登場します!

「肉厚」「ジューシー」で歯ごたえも良く、
癖のない味わいなので様々な料理と相性が良い
「うみかぜ椎茸」が登場するようです!

 八丈島がどんな風に放送されるか楽しみです。
みなさんも是非チェックしてみてくださいね〜

http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/201805/22893_201805231140.html

週末トリップは八丈島へ!

八丈島の天気:くもり 最高気温:21℃ 最低気温:16℃

GWも過ぎて本格的に暖かくなってきましたが、
「早く夏の海や山で遊びたい!」そんなあなたにオススメなのが、
週末で楽しめる気軽な八丈島への南国旅行!

忙しい社会人でも!
22:30東京発のフェリーにのれば、翌日9:40に到着!
金曜の夜出発すれば、翌朝には南国八丈島に到着です。
土曜日いっぱい遊んで、
一泊して日曜朝発の飛行機で帰るのがオススメです。  

思い立ったが吉日!
トビウオプランを使って週末トリップしちゃいましょう!

楽天トビウオプラン

八丈島の天気:はれ 最高気温:21℃ 最低気温:17℃

朝は久々に肌寒かったですね〜
でも昼にはお日様が顔を出し、いい天気に!!

絶対お得なトビウオプランのご紹介

楽天トラベルで開催中の八丈島 トビウオプラン!!
なんと宿泊に¥4000のクーポンが使えるんです。

トビウオを使った夕食付プランがサービス朝食付きの素泊まりプランとほぼ同額で宿泊できます。
そしてこのプラン限定で“BUSPA 2日間バス+温泉周遊券”をプレゼント。

いまからでも間に合いますがクーポンは先着200名限定。
早くしないとなくなっちゃいますよ〜!

八丈島の夕日スポット

八丈島の天気:はれ 最高気温:23℃ 最低気温:18℃

風は強めですが、半袖で十分過ごすことのできる八丈島。
今は丁度、新月の時期。

夕方から夜にかけての時間帯が島を感じると〜てもいい時間帯なのです!!

空気のきれいな八丈島では晴れている日の夕方にはきれいな夕日に包まれます。
赤いライトに照らされているかのように黄昏時を体感することができます。

そして闇に包まれる夜には満天の星空が!!
2003年ぶりに最接近する火星はもちろん、木星や北斗七星、天の川など
まるでプラネタリウムにいるような景色が観られますよ〜☆彡

宿泊予約とご一緒に!シュノーケリング教室!

八丈島の天気:はれ 最高気温:25℃ 最低気温:20℃

八丈島といったら、やっぱり青い海!!

シュノーケリングを自分達だけで楽しみたいけど、
使い方が不安…スポットがわからない…

そんな方にオススメなのが、
併設ダイビングショップで行う、
「シュノーケリング教室」!!!

7歳以上の健康な方であれば参加OK!
シュノーケルやマスク・足ヒレなどの使い方や泳ぎ方、
海の生き物に会いやすいポイントを簡単にレクチャー。

レクチャー所要時間は約1時間。
レクチャー終了後はインストラクターなしで、
自分たちで海を泳ぎ楽しむことができるコースです!

宿泊とご一緒にお申込みいただけます!

☆参加特典☆もやっちゃいますよ〜!
・教室終了後、1日シュノーケリングセットレンタル無料
(ライフジャケット、マスク、シュノーケル、フィン)
・八丈島シュノーケリングポイントMap プレゼント

詳細は併設ダイビングショップ
オーシャンブルヴァードのHPをご確認ください!
http://www.hachijo-diving.com/diving/index.html?cnt_selectcatno=007&name=

八丈名流祭

八丈島の天気:はれ 最高気温:27℃ 最低気温:18℃

夏が来たようなお天気。
八丈島なら海でも遊べますよ〜!

今週末は、八丈町多目的ホール「おじゃれ」開館5周年記念に合わせて、
伝統的な芸能のイベント、八丈名流祭が開催されます!
新舞踊、大正琴のほか、八丈太鼓や黄八丈の紹介など盛り沢山です!

ロッジオーシャンから徒歩圏内のお店「宝亭」

八丈島の天気:はれ 最高気温:24℃ 最低気温:20℃

月曜から気持ちのいい晴れスタートです!
週末は音楽イベントでリフレッシュしてきました!
テリエ・イースングセットさんの演奏会は、
虫の声が聞こえる落ち着いた雰囲気の中、
サンゴや竹など、島の自然のもので奏でられる音にうっとり!
空間舎さんの美味しいケーキも堪能で幸せなひと時でした。

さて、今日はロッジオーシャンから歩いて行けるお店をご紹介!

「宝亭」ロッジオーシャンから徒歩約15分
新鮮な島のお魚をはじめ、島の郷土料理も楽しめます!
ランチもありますよ〜!

宝亭HP
http://takaratei8.jp/

美と健康をチャージ!

八丈島の天気:はれ 最高気温:22℃ 最低気温:15℃

楽天トラベルで開催中!
とってもお得なトビウオプラン!

美と健康にいいとされる八丈島の春告げ魚“トビウオ”を使った夕食を提供するプランです。

八丈島の新鮮な春トビウオを自家製の塩干やお吸い物
フライや漬けなどなど
どれがでるかはお楽しみ!

お得なクーポンも使えるのでご来島をお考え中の方はチェックしてみてはいかがでしょう!!

八丈島を一周!

八丈島の天気:はれ 最高気温:21℃ 最低気温:16℃

今日はやっと青空がみえました。
やっぱり八丈島は青空が似合う島!
ハイビスカスもぼちぼち咲き始めていますよ〜

天気のいい日は、島を一周ドライブも気持ちがいい!
八丈島は車で1時間半〜2時間で一周できます。
着いたらとりあえず一周!なんてのもありですね!

海に山に景色を楽しみながら、
気になったところがあったら、ちょっと寄り道!
気ままにドライブを楽しんじゃいましょう!
綺麗な夕日も見れちゃうかも?!

東京愛らんどフェア「島じまん2018」

八丈島の天気:あめ 最高気温:21℃ 最低気温:15℃

グズグズのお天気の1日だった八丈島です。
上着を引っ張りだしました。

さて、2年に一度開催!
島祭り伊豆諸島・小笠原諸島の魅力を伝える
東京愛らんどフェア「島じまん2018」 が、
5月26日(土)・27日(日)の2日間、
竹芝桟橋・竹芝客船ターミナルにて開催されます。

島々のグルメや特産品のブースをはじめ、
伝統芸能のステージ、伝統工芸のワークショップなど、
島の魅力を実際に体験することができ、
子供から大人まで楽しめる企画が盛りだくさん!

東京本土でも島の魅力が楽しめるこのイベント。
きっと八丈島に来たくなりますよ〜!
ご来島の際はぜひロッジオーシャンをご利用くださいね!


島じまん2018HPはこちら
http://shimajiman2018.com/

今週末は音楽イベントに参加!?

八丈島の天気:くもり 最高気温:24℃ 最低気温:20℃

夜も半袖で過ごせるここ数日。

今週末は音楽イベントがたくさん。

氷の楽器演奏が有名なテリエ・イースングセットの演奏会in空間舎

渋谷タワレコでもちらしをおいて拡散中のイベントOJARE JAM

離島という静かな環境だからこそ、喧騒を忘れ音楽にのめりこむことができますよ!!

ぜひ足を運んでみてください!



ロッジオーシャンのインフォメーションボード

八丈島の天気:くもり 最高気温:24℃ 最低気温:22℃

GW後半がスタート!
天候が心配されていましたが、
船も飛行機も島に到着しました!
明日は青空だといいな〜

ロッジオーシャンフロント前では、
観光やイベントのご案内をしています。
ノープランで来ても大丈夫!
まず情報GETで予定を立てましょう!パンフレットも揃えていますよ〜

併設ダイビングショップ、オーシャンブルヴァードの空き状況や、
スタッフ紹介も!

GWは「八丈祭」!
地元イベント等もお見逃しなく!

お得に泊まろう!楽天トラベル「トビウオ宿泊プラン」

八丈島の天気:晴れ 最高気温:24℃ 最低気温:17℃

雲一つない青空の八丈島、南国気分で島の観光が楽しめます!

そんな八丈にお得に来れちゃうプランが

楽天トラベルさんの
【トビウオプラン】八丈島の宿泊で使える4,000円割引クーポン!!!

楽天クーポンで表示価格より4000円安く泊まれます!!
八丈島の美味しいトビウオを食べれるうえ、
お安く宿泊できちゃうんです!!!
先着利用200枚なのでお見逃しなく!!
詳細はこちら
https://travel.rakuten.co.jp/movement/hachijo/201804/

ロッジオーシャンでも、トビウオプランをご用意!
「2日間バス+温泉周遊券」も付けちゃいます!
プラン詳細はこちら
https://hotel.travel.rakuten.co.jp/hotelinfo/plan/44375?f_camp_id=3940455&f_all=1#shuffleArea

しまぽ通貨を購入したら、さらにお得に…!!
トビウオで美と健康をチャージ!
この機会にぜひ、八丈島にお越しください〜

GW2日目も快晴!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:24℃ 最低気温:17℃

GW2日目も八丈島を満喫できるお天気です!
強い日差しなので日焼け止め対策万全でお出かけください〜

こんないいお天気だと、やっぱり海!
八丈ブルー!!!
海辺で遊ぶ人もたくさんみられました。

併設ダイビングショップ「オーシャンブルヴァード」でも
体験ダイビング・シュノーケリングのツアーを連日行っております。

宿泊者割引もあります!
まだ空きのある日もありますので、お問い合わせください〜
当日予約も受け付けていますよ!

海中でカメさんも、「はい!ひょっこりはん!」

GWスタート!!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:23℃ 最低気温:18℃

さぁGWの始まりです。
今日の日の出は真っ赤に空を染めていましたよ〜

少し早起きをして散策するだけでいつもと違う発見があるものです!!

八丈島では空港・港・海・山
どこもたくさんの観光客の皆様でたくさん!

フロントではオススメスポットや&穴場スポットも伝授しちゃいますよ〜

気温は23℃止まりでしたが風も弱く体感はもっと暖かい感じです。

明日は南風で今日よりも暖かくなりそう!
海に山に八丈島の滞在を楽しみましょう!!

GWは八丈祭!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:21℃ 最低気温:17℃

“GW中の地元イベント”

#地元イベントに参加しよう #子供も大人も楽しめるお祭り

汗ばむ天気の八丈島!
いよいよGWが始まりますね!

GWに島にお越しになる方は、ぜひ地元のお祭りに参加されてみては?
八丈祭が今年も開催されます!

開催期間の3日間には、たくさんのイベントが盛りだくさん!
子供たちだけでなく、大人も楽しめる企画がいっぱい!

〜八丈祭から日本を元気に!〜をテーマに、
みんなで八丈祭、八丈島を熱く盛り上がりましょう!

徒歩2分 海岸遊歩道

八丈島の天気:晴れ 最高気温:24℃ 最低気温:16℃

“波の音を聴きながら散歩”

#遊歩道まで徒歩2分 #時を忘れて #海中散歩も


今日も八丈島はぽかぽかな陽気!


半袖で過ごすことができます!

からっとした日差しを浴びることができるので24℃という数字よりも日差しを感じます。
日焼け対策を忘れずに!!

GWは併設オーシャンブルヴァードで体験ダイビング・シュノーケリングツアーを開催しています。
ロッジオーシャン宿泊の方にはお得な割引もありますよ!!

海岸を散歩して、気が向いたら海中散歩なんてのもありですね!

明日の船は低気圧通過の為、既に欠航が決まっていますがGW本番4/28〜以降はお天気回復しそうです!


 

八丈島 地元イベント

八丈島の天気:晴れ 最高気温:24℃ 最低気温:16℃

“八丈島餅まき”
#みんな必死 #一大イベント #空から餅が降ってくる

今日は八丈島のあちこちでイベントが行われていました。

朝は客船待合場での“おさかな朝市”

日中はエコ・アグリマートでの“ひょんはー餅つき”

そんな中、地元の人たちが集結したのはここ!
公民館の落成式典。

八丈島でも上棟式の際には盛大な餅まきが行われます。最近では盛大な餅まきがだいぶ減ってきたので
久々の大盛り上がりです。

みんな必死に拾おうとするので今年はなんと・・・
子供の部・お年寄りの部・一般の部と分けて開催です。分けずにやるともうそれはそれは・・・笑

話によると1200kgのお餅がまかれたとか

こんなローカルなイベントが実は楽しかったりするんですよね〜

またイベントがある際にはHPで告知したいと思います!!

春らしく!たくさんのお花に囲まれて!!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:24℃ 最低気温:15℃

ロッジより車で約10分「植物公園&ビジターセンター」

#きれいなお花 #写真映え #雨の日も楽しめる


青空のすがすがすし1日となった八丈島!
日焼け止めが必要です。
晴れていれば、日中はTシャツでもOKですが、
日が沈むと涼しくなります。
お出かけの際は薄手の上着があると便利です。

先日のお休みに植物公園の温室に行きました。
お花がとても綺麗に咲いていましたよ〜!

その後は、八丈島の植物公園内のビジターセンター内の
ジェラート屋さんでジェラートを食べました。
島の食材を使った味のもあり、とても美味しかったです!
私のオススメは、八丈島の塩を使った「塩ミルク」!!
あまりに美味しそうで写真撮る前に食べてしまいました…笑
リピート確定なので、またその時に!

ビジターセンターは、雨でも楽しめる施設で、
小さい子供がご一緒のご家族にもおススメです。
またご紹介させていただきますね〜

GW観光バス

八丈島の天気:雨時々くもり 最高気温:20℃ 最低気温:15℃

天気予報では明け方に雨が止み、日中晴れるはずだったのですが・・・

蓋を開けてみれば1日中ぐずついた天気。

周囲を海に囲まれた八丈島、天気予報が外れることもしばしば・・・
天気予報し泣かせな島なのです。

GW期間中のレンタカーの空き状況をしばしばお問い合わせをいただいています。
既に八丈島のレンタカー業者はどこも満車に近い状況。

手配がなかなか難しくなってきています。

そんな中、今年も観光バスが運行されます。
こちらも事前予約がおすすめです!

しまぽ通貨を使ってお得に観光しちゃいましょう!!!

海水温も上昇中!

八丈島の天気:はれ 最高気温:21℃ 最低気温:14℃

昨日は低気圧・前線通過の為に船・飛行機ともに欠航してしまいましたが
今日の八丈島は一転。

気温は21℃まで上昇し、風も穏やかな一日となりました。

GW・夏が近づく中でお客様からのお問い合わせで多いのが「いつから海に入れますか?」

八丈島の海は黒潮の影響を多大に受けています。
八丈ブルーと呼ばれる真っ青な海があるのもこのためです。

生き物のように毎日動きが変化し、流れ方が変わります。

現在この黒潮が八丈島を直撃中。
水温は21℃まで上昇しています!!気温と水温が同じなんですね〜!!

まだ水着だけでの海水浴は寒いですがウエットスーツを着る体験ダイビングやシュノーケリングツアーは問題なし!!

すこし早いですが八丈島の海を楽しんでみてはいかがですか!?

水着を着て入浴する露天風呂「裏見ヶ滝温泉」もあるので持ち物には水着も入れちゃいましょう!!

春の嵐

八丈島の天気:くもり 最高気温:21℃ 最低気温:16℃

今日の八丈島は嵐の前の静けさを感じる午前中。

昼過ぎには明日入港予定のフェリーの欠航が決まり、夕方には最終便が欠航・・・

明日は春の嵐となりそうです。

ロッジオーシャンでは空室があれば当日でも予約可能です。

実は八丈島の中では当日予約ができる宿が少ないんです。

今回のような急きょ宿が必要になったお客様のご宿泊にも対応しております。
(予定通り全便就航するのがなによりもいいのですが。。。)

写真はブログ更新時点での明日の天気予報です。

雨&強風ですね。。

こんな日は雨の日マップを使って屋内施設やカフェ巡り&温泉巡りがおすすめです。

ほのぼの海岸散歩

八丈島の天気:はれ 最高気温:21℃ 最低気温:16℃

八丈島は今日もほのぼのできる天気です。
知ってました?八丈島は寒暖差がとっても少ないのが特徴です

今日も寒暖差は5℃、東京では9℃くらい
というわけで朝、昼、晩、時間を問わず暖かく、底冷えもしないんですね〜

この時期の八丈島ではトビウオ漁が最盛期!
クサヤで有名なトビウオですが、この時期ならではの刺身も美味しいんですよ!

当ロッジで作る自家製の塩干し!新鮮なトビウオに八丈島の日差しをたっぷり!

地魚夕食プランでお召し上がりいただけます。この時期だけの旬の食材をぜひお試しください!!

そしてGW期間中の観光バスの運行予定が決定です。
レンタカーの手配も難しくなるGW期間。

観光バスにのって八丈島の各観光スポットを巡りましょう!

しまぽ通貨 4/23スタート

八丈島の天気:はれ 最高気温:21℃ 最低気温:16℃

風は吹いていましたが春らしい陽気な八丈島です。

そんな八丈島で4/23より使用できるNEWしまぽ通貨が本日プレスリリースされました!!

今年度のしまぽ通貨は・・・
☆自由に使える金額がUP!!
☆一度に買える金額がUP!!
☆有効期限がのびた!!

といろいろな点で使いやすく進化しています!

¥7000円の支払いで¥10000分使える!
宿代もレジャー代も実質30% off そんなお得な通貨ですので八丈島ご来島の際にはぜひご利用ください。

ようやく風落ち着く

八丈島の天気:はれ 最高気温:21℃ 最低気温:13℃

昨日まで吹いていた風がようやく落ち着き暖かい陽気が戻ってきました。

日中は20℃台が復活!

この時間は夜空に星が輝いています☆

北斗七星がくっきりと見えていたのでパチリ!

灯りのない南原千畳敷や各所の展望台にいけばもっと見えること間違いなしです。

明日も南風!暖かい春の日差しが気持ちいい1日となりそうです。

フリージア祭り最終日!!

八丈島の天気:はれ 最高気温:15℃ 最低気温:11℃

いよいよ春の祭典“フリージア祭り”の最終日となりました。

今年はしっかりとお祭り期間内に満開を迎え、連日のいい天気で観光の方の記憶にもしっかりと残ったイベントとなったのではないでしょうか!

最終日の今日はついにフリージアインフィオラータが完成!

町役場のホール、空港、船の待合所。

各所でいい香り漂う素敵な絵が完成しました。

八丈島ご来島の際にはぜひご覧ください!!

東京よりも寒い!?

八丈島の天気:くもりのち雨 最高気温:20℃ 最低気温:13℃

寒冷前線が通り向けたことで急激に気温が下がった八丈島・・・

今日はそれでも最高気温が20度に達しましたが明日は最高14℃予想…

とっても寒そうです。
八丈島にご来島予定のお客様、一度しまったコートを引っ張り出して羽織ってきた方がいいかもしれません。

週明け月曜日からは再び20℃台ですので1日だけの辛抱となりそうです。

昨日に引き続き写真は明日が最終日の島飯フェスタ!

八丈島のご当地食材を使って様々な料理がふるまわれます。

舌鼓をうってみてはどうでしょうか

全国的に荒れていますね

八丈島の天気:はれ 最高気温:23℃ 最低気温:18℃

今日の八丈島は朝から風が強め・・・

前線通過の影響で日本中で天気があれていますが八丈島も例外ではありません。

気温は23℃まであがっているんですがね〜。。。

この週末は、八丈島の各エリアでフリージアインフィオラータ・島飯フェスタが開催されます。

既にロッジから徒歩5分の東海汽船待合所では準備が進んでおります!!

八丈島で咲いたフリージアの花を使い、巨大な花の絨毯を作ってしまうです。

デザインは八丈島の高校生が考えていて、まさに島をあげてのイベントです。

空港や客船待合所でも見ることができるので皆さまご覧ください!!

制作は明日9:00〜15:00です。

トレッキング日和〜!

八丈島の天気:はれ 最高気温:23℃ 最低気温:15℃

新年度を迎えましたね〜
八丈島もあちこちで入社式。転勤で空港も大賑わいです。

島から出ていく高校生たちが胴上げされる姿が見られることもありますよ〜
来島直後に出くわしたら何事かと思ってしまいます(笑)

今日の八丈島は最高気温が23℃まで上がりまさに観光日和!!
唐滝にトレッキングに出かけたお客様に写真を頂きましたので早速使わせていただきます!!

山道を歩き、時には川を渡り、この道でいいのかと心配しながら歩くと到着するのがこの唐滝。

八丈一の落差がある滝で今日のように天気のいい日には滝つぼに虹が!
自然の音だけを感じる場所でたっぷりマイナスイオンが浴びられます。

帰り道には“昔の富次郎商店”でソフトクリームを食べれば疲れも吹き飛びますよ!

明日も多少の風は吹きますがいい天気になりそうです。

八丈島 まだまだ続くいい天気!!

八丈島の天気:はれ 最高気温:22℃ 最低気温:14℃

関東地方では25度越えの夏日を観測した地域もあるようですね。
八丈島では丁度いい22℃。

日中は半袖で、夜は軽く羽織れば大丈夫。
天気予報を見る感じでは明日も続きそうですね〜

フリージア・桜がぞくぞくと満開になっていきます!

きれいな夕日もみることができました!八丈富士は雲をかぶってしまいましたが・・・

明日もまだまだいい天気が続きそう!

星空を見に行きましょ〜

八丈島の天気:はれ 最高気温:22℃ 最低気温:16℃


まだまだい天気が続きます〜!
風も穏やか!空が青い!!そんな八丈島です。

こんな日には星空を見に出かけてみてはいかがですか!?

八丈島観光協会では星空をより楽しむために星空用の双眼鏡のレンタルもやっています!

http://www.hachijo.gr.jp/blogs/双眼鏡レンタルのご案内/

晴天が続きます!!

八丈島の天気:はれ 最高気温:21℃ 最低気温:16℃

最低気温が16℃、最高気温は21℃と一日を通して過ごしやすい気候が続いている八丈島です。

あちこちで色とりどりの花が咲き始めました。
ロッジの庭のオオシマザクラもポツリポツリと花をつけ始めました。

写真にあげたのは八丈島で“アビ”と呼ばれる野イチゴ。
甘酸っぱい野イチゴの実がつくのも間近です!!

日本のはるか南に台風ができたことで天気の心配をされている方も多いかと思います。

現状で出ている週間天気予報を見てみると・・・

晴れ&曇りのオンパレード!雨マークはなしです!!
ほとんど八丈島には影響の出ない予報ですね!
気温も20℃前後で安定しています。

このまま予報通りに影響なく暖かい日がつづいてくれますように!!

フリージアの心地いい香りが

八丈島の天気:はれ 最高気温:20℃ 最低気温:9℃

予報通り20℃まで気温の上がった八丈島。
春を感じさせる花々が咲き誇っています。

中でも八丈島を代表する春の花といえばフリージア!
何色もあるこのフリージアが一望できるのが八型山のフリージア畑。

毎年のフリージア祭りの会場です。
その様子を覗いてみると・・・黄色・赤・白・紫などなど

いろんな色が!
そして畑の真ん中には八丈太鼓の特設会場が!

八丈島の伝統文化と自然のコラボレーションをぜひ楽しんでくださいね!!


週末に向け上り調子ですよ↑↑

八丈島の天気:はれ 最高気温:16℃ 最低気温:11℃

昨日より風も穏やかに!(八丈島の感覚でですが・・・)

気温は思ったより上がらず16℃どまり

しかし、明日からの週末にかけては連日20℃近い予報!
週末にむけていい感じに上がっています!

そして明日からはフリージア祭り!
一面に広がるフリージアが見もの!!

詳しくは公式HPをご覧ください。
お祭り期間に合わせていろいろなイベントが組まれていますよ〜

http://www.infiorata88.com/freesiafesta/event.html

今日も嫌がらせ弁当 クランクイン!

八丈島の天気:はれ 最高気温:19℃ 最低気温:14℃

今日の八丈島は強風。
昨日に比べれば大分ましになり、飛行機も無事就航しましたがとても19℃とは思えない天気でした。

特に八丈富士の山頂付近は風が強いので富士登山のみなさまはウィンドブレーカーを用意したり、しっかりと風対策をしてくださいね!
天気予報を見る限りしばらくは20℃前後が続きそう!

震えるような寒さの季節は終わりですね!!!!

そんな八丈島では映画の撮影がスタート!
“今日も嫌がらせ弁当”ご存知ですか!?ブログが有名になり、書籍化し、夕方時のニュースで特集されることもありました。

実は八丈島の親子の実話なんですね〜

今なら八丈島で主演の篠原涼子さんに出会えるかもしれませんね。

南岸低気圧 来襲・・・

八丈島の天気:雨 最高気温:17℃ 最低気温:12℃

最近、天気予報でよく聞くやつですね。。。
“南岸低気圧”そう、この低気圧がやってくると東京でも雪といわれているやつです。

この南岸低気圧
今回も八丈島の近辺をのんびり通り抜ける予報です。

今日からその影響が出始め、朝のフェリー以外は全て欠航となりました。

春休み中の祭日ということもあり、多くのお客様にご予約いただいておりましたが残念ながら来島できず・・・
これからフリージアの季節がやってきます。またのご来島心よりお待ちいたしております。

普段は絶景が望める大阪トンネル。
様子を見てみると・・・

くっきり見えるはずの八丈富士は霧の中。
目の前を雨のカーテンが流れていました。

早く天気が回復してくれるといいのですが!

クジラに沸く八丈島

八丈島の天気:はれ 最高気温:14℃ 最低気温:10℃

北寄りの風が強く吹き、昨日に比べると急に気温が下がりました。
まさに天気予報通りです...

春休みシーズン最初の土曜日ということでたくさんの観光客の方がご来島されています!

そんな観光客の皆様を歓迎するように島の回り全域でクジラが出没!
あっちでもこっちでもクジラの目撃情報が!!

昨日はNHKの朝のニュースでも取り上げられました。

初夏に向けて北の海へ帰ってしまうのでクジラチャンスは今だけです!!

明日はおさかな朝市

八丈島の天気:はれ 最高気温:21℃ 最低気温:15℃

天気予報通りとなった今日の八丈島!
昨日に引き続き、午前中は晴天!
21℃まで上がりました。
ツクシが風に揺れ、春らしさを感じることができます。

午後からは雨が降り始め、今も降っています。

明日の明け方には止みそうですね!

明日は月一のイベント“おさかな朝市”です。

底土港の客船待合場で開催されるこのイベント。
島民も多く駆け付け10時から始まるのに30分前には行列という人気イベントです。

美味しい魚を漁協の婦人部のみなさまが調理し販売しています。
八丈島に到着したら、すぐに行ってみましょう!

すぐに品切れになってしまいますよ!!

春の香りが漂う島

八丈島の天気:はれ 最高気温:20℃ 最低気温:13℃

いい天気が続きます!!
今日はついに20℃に到達!!道を歩けば春の香りがしてくるんですよ。

このいいお天気もひとまず明日まで16日には一雨きそうな予報が出ています。

こんな天気の日はツーリングやトレッキング、釣り、ダイビング。なにをやっても気持ちがいいです。

そんなわけで今日は海の中からお日様をぱしゃり☆

きらきらの水中は普段よりも輝いて見えます!

併設オーシャンブルヴァードでは体験ダイビング受付中。宿泊者割引の特典あります!

夜には満天の星空が期待できますよ〜!!

がんばるお天道様

八丈島の天気:はれ 最高気温:19℃ 最低気温:8℃

今日は見事な晴天の写真が使えますよ!!

八丈島では19度まで気温が上昇!
長袖を着ていると汗ばんでしまします。

宿から最寄り、徒歩5分の底土海水浴場は波も穏やか!
海岸沿いの遊歩道をのんびり散歩。波の音を聴きながら時を忘れるような感覚が味わえます!!
浜には観光のかたの姿も見え始めました〜

水温は18〜19℃。水着で入るには寒いですが波打ち際で遊ぶならOKそうです。

いい天気の日は夜になると冷え込んできます。
星空観察には羽織るものも忘れずにお持ちくださいね〜

雨神さまの気の向くままに

八丈島の天気:くもり時々雨 最高気温:14℃ 最低気温:11℃

今日の八丈島はおかしな天気。
日が差しているのに雨が降っていたり、急にどしゃぶりになったり、気が付けば止んでいたり・・・

フロントから音のする外を見てみると目の前が川のようになっていました・・・笑
天気に振り回される八丈島でした。

そんな日だからこそみられるのが“虹”
ロッジからも大きな虹が!!

近くの底土海水浴場の真上にかかっていましたね〜

目の前に見えるもんだからとにかくおっきい!!

そして八丈島空港にずっととまっているのはこの飛行機。
実は東京に戻らず、八丈島に飛行機が止まっているのはとっても珍しいことなんです。

普段見れない光景なんでちょっぴり新鮮。

明日にはようやく晴れ間が戻ってきてくれそうな予報です!

う〜ん 風が強い

八丈島の天気:くもり 最高気温:12℃ 最低気温11℃

今日の八丈島は最低気温と最高気温がほぼ一緒。
風が強く、体感気温も冷えています…

こんな天気のときはレンタカーがおすすめです!東京都内よりも安価で借りることができ、
自分のペースで観光できます!
都内よりも車は少なく、実はペーパーです…なんてお客さまもリハビリがてら八丈島で運転してみてはいかがでしょうか。

交通機関は船に欠航が出ていますが、飛行機には影響なし
東京からの便は八丈島へ無事到着しています。

明日は最高気温20℃予報!!
低気圧接近の為八丈島では雨予報ですが。しかしそれも週末には回復予報。

新緑の八丈富士には命の息吹が感じられるようになり
フリージアも着々と蕾をつけ、開花へ向かっています〜!!

まんまるお月様

八丈島の天気:はれ 最高気温:19℃ 最低気温:11℃

3月3日ひな祭りですね〜もう3月。そりゃ春を感じる日も増えるわけです

今日の八丈島はまさに観光日和!!
気温は19度まで上がり、風も穏やか!

足湯からはクジラも目撃情報も!!
青空の下、眼下に広がる太平洋!のんびりしてればクジラの群れも見れちゃう!
Kさん写真いただきありがとうございます。

夜空を見上げるとまんまるのお月様が。

昨日の夜が満月。明るすぎて周りの星たちを隠してしまうほどです。

明日も春らしい陽気が続きそうです!

昨日とはうって変わっての晴天!!

八丈島の天気:はれ 最高気温:16℃ 最低気温:8℃

昨日は低気圧の通過ということで一日しとしとと雨が降り続いていましたが今日は一変!
春の日差しが気持ちいい天気となりました!!

こんな日には山登りや体験ダイビング!
そんなすがすがしい一日となりました。
やはり日中15℃をこえてくると変わりますね〜

交通もなんの問題もなく青空の中を飛んでいました〜
海も空も青いですね!!

ロッジオーシャンの真上を通るので飛行機好きの方やお子様には意外と人気なんです!!

ウグイス鳴き始める八丈島

八丈島の天気:はれ 最高気温:14℃ 最低気温:7℃

ここ数日風の弱い日が続く八丈島!
今日は日中はウグイスの声が響き渡っていました〜

夕方にはきれいな夕日も
携帯でも簡単に写真にとることができるのでインスタなどなどSNS映えしますよ〜

そしてこの時間は満天の星とお月様が!

自然を満喫するには絶好のロケーションです!!

明日は曇り予報ですが風は弱そうなので動きやすそうな天候ですね!

おさかな朝市は大盛況

八丈島の天気:くもり 最高気温:9℃ 最低気温:5℃

八丈島は風が強く昨晩の最大瞬間風速は21.6m もはや台風並みです。
交通には一切問題なく、船・飛行機ともに正常運行!

新システムの導入や風の規制緩和で確実に八丈島への就航率は上がっていますね!
これで八丈島ご来島の際の心配事が減ればよいのですが。

昨日は第3土曜日!ということで徒歩5分の場所にある底土客船ターミナルで“おさかな朝市”
が開催されました。

漁協の婦人部の作るが島料理が人気のイベントです。
10時開始なのですが開始30分前には既に長蛇の列が・・・

八丈島でこんな長蛇の列を見ることはなかなかありません笑

お泊りのお客さまも参加していましたが列の後方・・・
お目当ての商品を手に入れるためには早めの参加がおすすめですよ〜!!

無料で配られる汁はお見逃しなく!!!おいしいですよ〜!

風なし汗ばむ八丈島

八丈島の天気:はれ 最高気温:16℃ 最低気温:10℃

今日の八丈島は天気がいい。
なにがいいって風がないんですよ!

この季節は西からの季節風の影響で毎日東京では考えられないくらいの風が吹くのですが・・・
今日はその風がない!

風がないとこんなに暖かく感じるのかとびっくりするくらい!
また明日からは風が強くなる予報ですが

すこしづつ暖かさを感じる日が多くなってきそうです。

春の足音は着実に!!

八丈島の天気:はれ 最高気温:10℃ 最低気温:5℃

寒い!
とにかく風が強く、日が差しても寒いの一言が思わず出てしまいます笑

寒いと言っててもしょうがないので暖かい気分になるようなものを探しに行くと・・・

あるじゃないですか!春の訪れを感じさせてくれる花たちが!
ウメや河津桜。色とりどりに咲き誇っています。

空も青空が広がりなんだかほっこり。

ロッジの近くではシチトウスミレの花もちらほら。

着実に春の足音が近づいています!!

本日は晴天なり〜

八丈島の天気:はれ 最高気温:15℃ 最低気温:7℃

今日の八丈島は夜になるにつれ気温が上がり始め、この時間に今日の最高気温15を記録しています。
午前中はまさに雲一つない晴天!!

八丈島じゃとっても珍しいんですよ!!
風もほとんどなく海岸には多くの家族連れが散歩や散策で訪れていました。
八丈富士に上った方も多く、絶景でした〜♪とのこと!

夜になるにつれ南風が強くなってきていて、八丈島も少し荒れ模様。
明日の朝には収まっていていてくれればよいのですが・・・

小池都知事来島

八丈島の天気:はれ 最高気温:8℃ 最低気温:4℃

今日は冷え込みましたね〜
一日中寒い寒いと連呼していました笑

八丈島に来るときにもしっかりとした冬の装いを!!
八丈島もすっぽりと寒気に包まれています。

そんな八丈島も昨日は賑わいが!
街中は警備の警察の人がうろうろ。。。

何かあったのかと心配になりましたが・・・小池東京都知事が八丈島の視察に来ていたようです。
離島の振興に力を入れていただいているのでありがたい話です。

毎年春のフリージア祭りの開会セレモニーにもいらっしゃっているので今年の春にも来るのかな!?

八丈島もなんたって東京都!
品川ナンバーの車が走り、もちろん東京都同じTVが観られます。
時々驚かれる方がいるので念のため笑

追記:天候不良のため、小池都知事の視察は中止になったそうです・・・

福はうち〜

八丈島の天気:くもり 最高気温:13℃ 最低気温:10℃

2月3日!
今日は節分ですね!!
ということで今日の日替わり定食は手作り恵方巻!
今年の方角は南南東!お仕事で長期の滞在ですと曜日や日付の感覚も薄れてきますからね〜
飽きの来ないお食事が提供できるよう心がけてまいります。

ようやく寒波から脱してきた八丈島。
風は強いものの最低気温が10℃まで上がったことで底冷えするような寒さはなくなりました。
明日は立春。暦の上では春がやってきますね!!

こんな風で時化た海の中をあおがしま丸が出航していきました。
小さな船体が波の中に隠れていきますね。
この船が青ヶ島へ物資を運ぶ貴重な交通手段。多少の荒波は超えていきます笑

天体ショー

八丈島の天気:はれ 最高気温:13℃ 最低気温:8℃

昨日の夜は天体ショーで盛り上がりましたね!
各テレビ局でもやってる、ネットでは中継動画が流される!

でもやっぱり生でみる月が格別なんです!
なんたってスーパーブルーブラッドムーン!皆既月食が始まる前までは普段の満月以上に明るく照らされ、皆既月食が始まれば満月の月の隣に星が見える!(普段なら月が明るすぎて見えません・・・)

ついつい見とれて、厚着をしながら時を忘れて空を眺めることができました。

今現在の八丈島はあいにくの雨。。。
それでも8℃、東京の昼間よりはあったかいのです!!
東京では雪が降っているようですね、交通に影響が出ないといいのですが。

産業祭にいってみました!

八丈島の天気:はれ 最高気温:11℃ 最低気温:3℃

寒波はゆっくりと過ぎ去り、徐々にではありますが風が落ち着き観光もしやすくなってきた八丈島です。
それでも朝は冷えるので暖かい恰好で来てくださいね!!

昨日、今日で開催された八丈島産業祭。
八丈島の特産品を販売・展示する地域のお祭りの一つです!

午前の業務を終わらせて駆けつけましたが既に時遅し・・・
お昼時をすぎて、ピークを過ぎていました(汗

東京では銀座三越などで販売されている八丈島の“菊池レモン(フルーツレモン)”や今ひそかにブームとなっているクサヤ!!

餅つきや数々の試食提供などもあり、お仕事でご来島されているお客さんも島の食材を使った料理でお腹を満たすことができたんではないでしょうか!?

明日は産業祭!

八丈島の天気:くもり&あられ 最高気温:8℃ 最低気温:4℃

連日の強風、ときたま降るあられや雹がとまりません。
飛行機は就航しているのですが船がこない。。。

八丈島のスーパーは何も並ばない棚がだいぶ目立ってきました、

まさに絶海の孤島状態。。。笑

明日からは八丈島産業祭!
地域のお祭りとして八丈島の特産品が勢ぞろいしますよ〜
お昼ご飯に!お土産に!
八丈島の特産品にかこまれてくださいね〜!

日時:1月27日(土)、28日(日) 午前10時〜午後3時
場所:八丈町役場

寒波に強風・・・

八丈島の天気:はれ 最高気温:12℃ 最低気温:5℃

連日の寒波報道に八丈島も冷え切っています。
ブログを書いているこの時間(21:00)東京は既に都心で0℃、西東京では氷点下ですね。。。
ちなみに八丈島は現在5℃。

都心よりは暖かいとはいえ強風と相まってとても寒いです。
しかし、空の便には影響もなく全便就航!
海の便は欠航が続いていますが。。。

八丈島にご来島の際には冬の装いを忘れずに!
東京よりは暖かい1日を過ごすことができますよ!!

明日からいよいよ3/25〜10/27までの航空券の予約が可能になります。
それに合わせ、当HPでは他の予約サイトより一足早くGW期間の予約受付を開始いたしました。

2食付き、朝食付き&素泊まり 旅行の計画に合わせてGWの計画を立て始めましょう!!

船盛りで島魚をまんきつ

八丈島の天気:はれ 最高気温:15℃ 最低気温:11℃

ほんといい天気が続きます!
風は多少ありましたが、日中は15℃!
八丈富士を登られたお客さまも多くいらっしゃいましたよ〜
(風の影響でお鉢回りは断念したそうですが・・・)

今日は船盛りをご注文いただいたお客様がいらっしゃいましたのでこちらのお刺身を!!
島魚の7種盛!
新鮮な八丈島の魚をふんだんに使っています。

写真のもので3人前!
事前にご相談いただけましたらどなたでも追加可能ですよ!
興味のある方はぜひ!!

釣りの途中に遭遇

八丈島の天気:はれ 最高気温:18℃ 最低気温:11℃

今日はいい天気でした!!
風は弱いし気温は18℃!
陽気な春を感じられる気候でした〜明日も同様の気温の予報ですが残念ながら雨も降るようみたいですね。

今日は八丈島の高校生たちと釣りに行くことに。
ロッジから徒歩で行ける神湊港でサビキ釣り。


近くに釣具屋さんがあるので何も持っていない方も釣り竿レンタルやエサを調達できますよ。

足元は水底が見えるほど透き通っていてとても漁港の中とは思えませんね〜
水槽に入っていそうなシマシマの熱帯魚も見ることも

そんな足元を通り過ぎるのは2mを超す大きなマダラエイ!
1mを超す巨大なウミガメ!!

今日は釣れませんでしたが・・・
こんな楽しい体験ができるのも八丈島ならではです

も〜たまらん

八丈島の天気:はれ 最高気温:15℃ 最低気温:5℃

朝は冷え込み5℃
でも今日は15℃まで気温が上がり今週は18℃予想なんて日もありますよ〜

牧場の牛たちもモーたまりません!
やっぱり暖かいのがいいのよね〜

晴れた空を写真に撮ればこんな面白い写真も!
なんだかアニメの世界に飛び込んだよう!

明日も晴天!16℃予想!
トレッキング・釣り・ダイビング
何をするにも穏やかな一日となりそうです。

1月のイベント特集

八丈島の天気:はれ 最高気温:10℃ 最低気温:5℃

風が弱くなり、晴れ間も出てきて過ごしやすくなった八丈島。
それでも最高気温は10℃なので冬の装いは必須です。

藍ヶ江や八重根、南原など西側の海ではクジラの目撃情報も相次ぎ
青ヶ島丸からはザトウクジラのジャンプまで見ることができたようです。

そんな八丈島から1月に行われるイベントの紹介です。

☆八丈島産業祭☆
1/27・28開催
八丈島で作られる産業を展示・販売されるこのイベント。たくさんのお客さまが来場し、活気あふれるお祭りです。
餅つき、地元の魚料理の試食・島寿司の配布・明日葉青汁、モツ煮などなど
八丈島の地域の食材であふれる楽しいイベントです!!

☆八高定時制 冬の天体観測教室☆
1/20・21・27開催
八高とは八丈島高校のこと!天文部があり、高校の屋上には巨大な天体望遠鏡が設置されているのです。
空気の澄んだこの季節だからこそ、都心ではお目にかかることのできない満天の星空を観測できます!!
1/20・21は星空観測。1/27は月の撮影がメインとなるようです。

スマホでの撮影教室もあるので特別な装備無しで星空の写真が撮れちゃいます。
定員は毎回10名程度。先着順ですのでご予約はお早めに!
HP:http://www.hachijo-h.metro.tokyo.jp/site/tei/content/000169256.pdf


海の中はあったかーい!!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:11℃ 最低気温:6℃

今季最強寒波に覆われ、八丈島でも冷え込んでいます。
とはいっても最低気温6度!
東京のいつもの最低気温よりも暖かいですよ〜

今日はそんな寒い陸上から海の中へDIVE!
ダイビングショップ併設の当店ならではです!!
ロッジオーシャンご利用のお客様には割引サービスも実施中!!

この時期に海??と思われる方もいらっしゃると思いますが海の中は約20℃

陸上よりも10℃も暖かいうえに風もない!
実に快適な、環境なんですよ!

暖流の黒潮が八丈島に直撃中のため、きらきら輝く小魚!それを捕食しに来るカンパチなどの回遊魚!
もちろん八丈島の代名詞ウミガメもたくさん!

八丈島にご来島の際にはぜひお楽しみください!
ロッジオーシャンご利用のお客様には割引サービス実施中!!
体験ダイビング・ライセンス講習受付中!!

当ロッジ併設ダイビングショップ オーシャンブルヴァード
HP:http://www.hachijo-diving.com/

風がビュービュー

八丈島の天気:くもり 最高気温:19℃ 最低気温:13℃

ロードレースも無事に終わり、ロッジオーシャンお泊りのお客様からは各部門合わせて4名もの入賞者がでたようです!!
みなさまおめでとうございます。

風が強い1日となり、外はまるで嵐・・・しかし危ぶまれた飛行機2便3便は無事に到着!
大きな混乱なくて幸いです。

八丈島の最高気温はなんと19℃!風が強すぎてそこまで暖かく感じなかったのですが確かに上着いらずで1日が過ごせました!

昨日は八丈島の古民家があり、地元のおばちゃんがお茶をご馳走してくれる懐かしい感じの観光スポット“ふるさと村”で火事が発生・・・

強風で火の回りも早かったようで全6棟の建物すべてが全焼してしまいました。
お楽しみにしていた方には大変残念なお知らせとなってしまい申し訳ありません。

八丈島伝統の玉石垣のなかにたたずむ古民家。何とか再建できればよいのですが...

ちなみにふれあい牧場の牛も脱走してリアルふれあい牧場になったとか!

晴天 レース日和です

八丈島の天気:はれ 最高気温:14℃ 最低気温:8℃

朝から風も弱く絶好のマラソン日和となりました。
ロッジオーシャンのそばではスタート直後のハーフマラソンの選手たちが爽快に走り去っていきました!

スタッフも沿道で応援!お泊りのお客様方の応援もできました。
ロッジのFaceBookページではもう少し写真を載せているので走っているランナーの姿を見てみてはいかがでしょうか。

写真は毎年参加されているランナーさんです!力強い走りで見事に完走!!
今年最初の八丈島のイベントも大賑わいでスタートです。

ちなみに、マラソンのコース付近や八重根沖ではザトウクジラのジャンプも見ることができた様子!

夜には盛大な参加者懇親会も予定されています。
2018年最初の連休を楽しんでくださいね〜!!

パブリックロードレース!!

八丈島の天気:はれ 最高気温:12℃ 最低気温:8℃

新年あけましておめでとうございます。
ロッジオーシャンは本日より2018年スタートです。

今年のパブリックロードレースも700人を超すランナーのエントリーとなり
走り始めの大会として定着してきました。

ご宿泊のお客さまも全国各地から集まったランナー様方。
昨年とは打って変わり、穏やかな一日となりそうです。

ロッジオーシャンでもランナーたちの活躍を祈りながら、
自慢の食事でサポートさせていただきます。

ランナーの皆さん明日はベストを尽くして頑張ってください。