八丈島ロッジオーシャン ブログ

ぱしふぃっくびぃなす入港

八丈島の天気:雨 最高気温:26℃ 最低気温:19℃

今日はむしむし。。。南寄りのじっとりとした風に加えて雨も降り
梅雨を感じさせるような天気となった八丈島です。

強風の影響で飛行機は最終便以外は欠航。
海は穏やかなので安心ですよ。

そんな穏やかな海にやってきたのは“ぱしふぃっくびぃなす”
港では物産展が開かれ、観光バスも就航し、島内は大賑わいです。

来月は外国籍のクルーズ船も入港する予定。国内外に少しづつ浸透していく八丈島の名前!
ぜひ、魅力あふれる八丈島の自然を楽しみに足を運んでくださいね〜

シュノーケリング 受付開始!

八丈島の天気:雨 最高気温:24℃ 最低気温:21℃

併設ダイビングショップ “オーシャンブルヴァード”にて
シュノーケリングツアーの受付が開始しました。

八丈島の沿岸を流れる黒潮が接近中。水温が上がったことで、例年より早く受付開始です。
対象年齢は7歳〜

八丈島の沿岸はアオウミガメの宝庫!絶滅危惧種のウミガメに出会うチャンスです!

持ち物は水着だけ!
飛行機まで時間があるな〜、やることないな〜、海に入りたいな〜そんなお客様!
八丈島ブルーの海を体験してみてください!!

お申込みはこちらから:http://www.hachijo-diving.com/diving/index.html?cnt_selectcatno=007

日帰りあおがしま!?

八丈島の天気:晴れ 最高気温:26℃ 最低気温:18℃

今日もすっきりな天気の八丈島。
海もべた凪。山登り、磯遊び、体験ダイビング、サイクリング何をするにも最高です。

今日はゲストさんの素晴らしいな運の良さをみせていただきました!
何かというと日帰り青ヶ島!!
朝ヘリコプターに空席がでたので青ヶ島へ。そして帰りはあおがしま丸。

本当に数少ない、晴天&べた凪の日にしかできない日帰り青ヶ島。
それでも短い滞在時間で島人の温かみに触れ、素晴らしい時間を体験できたようです。

写真はあおがしまの特徴ともいえる二重カルデラです。Sさん写真提供ありがとうございます。

アジサイの花も咲き始め!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:26℃ 最低気温:19℃

昨日に引き続き、最高気温26℃。半袖で過ごすことのできる八丈島。
爽やかな風が気持ちいい!

気温が上がっても、都心の照り返しのような暑さもなく、からっとした暑さ。
日向に出ているとあっという間に日焼けしてしまいますよ〜

日焼け止めをお忘れなく!!

季節は着実に夏に向かってますよ〜先日までツボミだったアジサイの花も咲き始め。
もうすぐ梅雨がやってきますね〜

本日、快晴!!おさかな市場レポート

八丈島の天気:晴れ 最高気温:25℃ 最低気温:17℃


今週末の八丈島ではイベントが多めです!
朝から晴天、心地よい風の吹く八丈島ではどのイベントもおすすめですよ〜

今日はそのうちのひとつ、先日のブログでも紹介したおさかな朝市へ

ロッジから徒歩6分の客船待合所が会場。10時スタートなのですがその前から行列が…
10:15ごろに行ってみるとほとんどの商品が既に品切れ...
それでも無料で試食できる特製のつみれ汁はゲット!

次回は来月17日。早く行かないと欲しいものが買えない人気の朝市です。タイミングが合えば訪れてみてはいかがでしょうか。

その帰り道にはエコジャーニーマラソンの参加者の姿が!
八丈島一周+八丈富士周回とハードなマラソンですが、こんな晴天の日には八丈島の絶景が堪能できます。疲れも吹き飛びますよ〜

明日はOJARE JAM 音楽xグルメx体験イベント がテーマ。入場料は無料です!!

毎月第3土曜日は八丈島おさかな朝市!

八丈島の天気:雨のち晴れ 最高気温:23℃ 最低気温:16℃

朝の通り雨にはびっくり30分ほどバケツをひっくり返したような雨...
それでもすぐに上がり、嘘のようにすっきりした天気となった八丈島!

八丈島に来たら、ぜひ楽しんでいただきたいお土産と島グルメ。
毎月第3土曜日に開催される『八丈島おさかな朝市』!
この八丈島おさかな朝市は
@八丈島の海産物を安く購入できる!
A島寿司など島のグルメをお得に楽しめる!
B毎月変わる漁協女性部無料の暖かい汁物!

そんなお得な朝市の会場は客船ターミナル!ロッジから徒歩6分程度。
散歩がてらさくっといける!なんとも魅力的な朝市なのです!!

空いている時間は10時〜11時の1時間!お見逃しなく!!!

海辺に出ればカモメの鳴き声が

八丈島の天気:くもり 最高気温:24℃ 最低気温:20℃

今日は最低気温が20℃。朝から半袖で過ごすことのできる気候となった八丈島です。
食事の前に歩いて3分で行ける海岸線の遊歩道なんておすすめです。

カモメの鳴き声を聞き、目の前に広がる海!何も考えずのーんびり!!
時間から解放され、島のゆったりした雰囲気を体感してください。

今日はなんだかどんより。それでも気温は昨日より上がり24℃。

1日を通して軽装で過ごすことができます。今日の夜からは雨。明日の昼頃までは続きそうです。
そんな日にワンポイントアドバイス!!
八丈島の観光のポイントはタイミングを見計らうこと!!

曇り空の日でも1日中続くわけでなくタイミングが合えば青空の景色を堪能することもできますよ〜
チャンスを見逃さないでくださいね〜

八丈島の情報をより手軽に!!

八丈島の天気:はれ 最高気温:23℃ 最低気温:19℃

青い空、青い海のまぶしい1日となった八丈島!
ぽつぽつとハイビスカスの花が咲き始めました。

ロッジオーシャンのパンフレット置き場が新しくなりました!
前よりも見やすく、多くのパンフレットを設置できるようになりましたよ〜

八丈島の地図や観光パンフレット、雑誌などなどを設置しておりますので、八丈島の観光にお役立てください。
また、八丈島のことなら任せとけ!八丈島歴の長いスタッフが対応します。スタッフにもぜひお気軽にお尋ねくださいね〜!!

様々な生き物の宝庫!八丈島!!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:24℃ 最低気温:20℃

すっきりと晴れ、陽気な天気となった八丈島!
風は強めですがそれがまた心地よいですよ〜

今日はお客様にハチジョウカラスアゲハの素敵なお写真を見せていただきました!
ハチジョウカラスアゲハは八丈島の固有種。この蝶のほかにも八丈島には多くの固有種が生息していて愛好家の方々が写真を撮りに来ることも多いんです。

豊かな森・海のある八丈島には様々な生き物たちが暮らしています!

これからの季節は八丈島の固有種のクワガタなんかにも出会えるかもしれませんね!

あっという間のGWが過ぎ去り

八丈島の天気:晴れ 最高気温:23℃ 最低気温:18℃

GWに八丈島 ロッジオーシャンへお越しいただきましたお客様ご利用ありがとうございました。
今年のGWの八丈島は連日の晴れ続き、曇りの日もありましたが大崩れすることなく

そして、心配していたお帰りの便も遅延なく全ての便が出発しました。

海水浴をされるお子様や体験ダイビングなどの海のレジャー、
登山や温泉といった陸でのレジャーや観光といったお客さまで八丈島も活気に満ち溢れていました。

これから梅雨が来てその後は夏がやってきます。
すでに夏のご予約が入ってきていますのでご検討中のお客様は希望の日程の予約状況をよく確認してみてくださいねえ〜

写真は朝日と朝靄に包まれた八丈島 観光ホテルの姿です。

すっきり晴れ空に爽やかな風

八丈島の天気:晴れ 最高気温:24℃ 最低気温:16℃

昨日とは打って変わってまさに観光日和な1日となった八丈島です。
山頂は雲がかかっていましたが、海辺では多くの家族連れが海水浴をしていました。
海にはたくさんのダイビングのお客さまも来ていてだんだん海のシーズンが始まりますね〜

もわっとした暑さではなく、からっとした暑さに爽やかな風が吹き、外にいるのがとても心地いいです。
山ではきれいな夕日が!

お部屋から見ることもできますよ!

小休止!

八丈島の天気:くもり 最高気温:19℃ 最低気温:16℃

最近は天気が良く、毎日、日に焼けてしまうしまうような天気が続いていた八丈島ですが、
今日は小休止。曇が空を覆う1日となりました。

最低気温と最高気温の差が小さいので夜でも過ごしやすいのが八丈島です。

5/3〜5/5の間はロッジからも徒歩で行ける場所で八丈祭が開催されています。
夜店や八丈太鼓、ファイヤーダンス、島酒利き酒選手権なんていうのもやっています。

昨日は宿泊のお客様が行ってこられたようでしたので写真を頂いてしまいました!!

ステージではいろいろな催し物がやっていますし、会場の近くには八丈島の中でも有名な居酒屋、飲食店、スーパーが集まっていますのでお祭りついでに八丈島名物の召し上がってください!!

GW後半戦スタート

八丈島の天気:はれ 最高気温:20℃ 最低気温:13℃

GWの後半戦がスタート。
朝、八丈島空港にお迎えに出るとたくさんの観光客の方で空港はいっぱい。

今年のGWは連日いい天気でびっくり。
今日は少し風が吹き冷えましたがそれでも20℃まで気温も上がり観光日和です。
月明りがきれいですよ!八丈島の西側にある八丈小島がくっきり浮かび上がってます。

海の方も黒潮が八丈島に接近中。
海水温はこの3日間で5℃近く上昇。陸上とほとんど変わりありません。八丈島の海開きは7月ですが一足早くダイビングやシュノーケリングに挑戦してみてはいかがですか!?

GW中日の八丈島

八丈島の天気:はれ 最高気温:20℃ 最低気温:15℃

夜中12時に19℃と夜も過ごしやすい気温となっている八丈島です。
雲がある時間もありますが、タイミングを見計らって夜の散歩に出かければ満天の星空も見ることができますよ!!

GWの中日、平日2日間を挟んで明日からはいよいよ後半戦に入りますが、
前半を振り返ってみると連日の晴天。
雨が降る時間はほとんどなく、風も八丈島にしては弱く絶好の観光日和が続きました。

ふれあい牧場にGW期間限定の販売所も作られ、観光客の方に人気です。

後半戦もこの気候が続いてくれるといいですね!!

いらっしゃいませ!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:22℃ 最低気温:13℃

GW初日!
八丈島は晴天!気温も22℃まで上がり、絶好の観光日和となりました。

東京から八丈島に到着した2便
たくさんの観光客の皆様にご来島いただいております!

明日も風の弱い穏やかな1日となりそうです。
日中は半袖で過ごす方をよくみかけるようになりました、意外と日焼けしてしまうので
日焼け止めクリームも持ってきた方がいいかもしれません。

朝はしとしと雨

八丈島の天気:雨のちくもり 最高気温:17℃ 最低気温:14℃

いよいよGWが近づいてきてますね〜!
週間予報では晴れや曇りマークで傘マークはなし。
予報通り天気にいいGWになることに期待です!!

今日は朝方まで雨が。
雨の日に元気になるのがこのカタツムリ。
アジサイの花も蕾がつき始め季節の移り変わりを見ることができます。

街路樹のハイビスカスも若葉がついて花が咲くまでもう少しです!

今日は白いサルビア丸

八丈島の天気:くもり 最高気温:20℃ 最低気温:12℃

いつも八丈島へ来る客船は船体が黄色で遠くから見てもよく目立つ橘丸ですが、
しばらくは真っ白のサルビア丸が就航予定です。

今日は南からの暖かい風の影響で暑くもなく、寒くもないちょうどいい気温となりました。
もう今週末はGWです。

何を持っていこうかなと悩んでいる方も多いと思いますので、
八丈島!この季節これがあったら便利だよリスト!!

朝晩は意外と冷え込むこともありますので夜の散歩にもあったら便利、羽織ることのできる上着!
おすすめの裏見ヶ滝温泉に行くためには水着も必要なのでお忘れなく!
曇りでも意外と日焼けしますので日焼け止めも忘れずに!!

山登りには本格的なシューズまでは必要ないですがやっぱり歩きやすい靴!

以上、八丈島の持ってきたら便利なアイテムでした!!
ご来島お待ちしてます。

青空広がってます

八丈島の天気:晴れ 最高気温:18℃ 最低気温:11℃

朝は少し肌寒いので羽織るものがあった方が便利な八丈島です。
昨日の夜は晴天。プラネタリウムのような星空が広がっていました。

今日は風も弱く、ぽかぽか火照る気候となりました。
南原千畳敷ではきらきらの太陽の下、八丈小島が映えていました!
さずがに山頂は風が強かったようですが、トレッキングに出かけるお客さまも多いですよ!

フロントでは八丈島の観光案内、マップも取り揃えています。
八丈島の観光で迷ったら気軽にお尋ねくださいね!

海況絶好調!!

八丈島の天気:くもり 最高気温:17℃ 最低気温:15℃

連日暖かい日が続いたので、最低気温15℃となってもなんとなく肌寒く感じる八丈島です。

昨日、今日と風が弱く、最寄りの底土沿岸は穏やかな海となっています。
普段は欠航率の高いあおがしま丸も連日の就航!!

青ヶ島から本日帰ってこられたロッジのお客様の話だと昨日、今日のあおがしま丸に乗っていた乗客は1名だけ!!
客室独占の船旅になったかと思います。

青ヶ島から帰ってきたお客様はほとんどの方が大自然に満足の感想です。
この機会に独占のあおがしま丸を狙ってみてはいかがですか!?

ロッジオーシャンからなら港もすぐそば。出航直前までのんびりできますよ。
青ヶ島行きは日程に余裕を取っておくことがおすすめですよ。

GW近づいてきてますよ〜!!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:18℃ 最低気温:14℃

今日も八丈島は天気がいい!
海況もいいので、無事あおがしま丸も就航しています。

4月も後半に差し掛かりやってくるはGW!!
八丈島の各所でも催し物や期間限定企画が用意されていますが
その一つ、八丈富士のふれあい牧場で4/29〜5/7にOPENするジェラートハウスの紹介です。

八丈島ジャージー牛乳ジェラートや、ジャージープリン、人気の中田のソフトが販売されます。
毎日15:30もしくは、なくなり次第終了となってしまうのでお早めに!

普段は静かなふれあい牧場も盛り上がりそうです!山に登った後、展望台で八丈島の景色を一望しながら食べるなんていいですね!!

是非、行ってみてください!
八丈島観光協会HP:http://www.hachijo.gr.jp/blogs

大嵐からのきれいな夕日

八丈島の天気:嵐のち晴れ 最高気温:20℃ 最低気温:16℃

八丈島では昼前に最大瞬間風速24m/sを観測し、吹き飛ばされそうな突風が...
でも今日はそこからのお天気の回復力がすごかった!

みるみる天気が良くなっていき、
夕方にはきれいな夕日まで見ることができました。

今日は青ヶ島行きのヘリコプターも欠航してしまいましたが明日は臨時便もでて対応するようです。
東京のような猛烈な暑さもなく、過ごしやすい気候の八丈島です。

海では泳ぐ人も!!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:22℃ 最低気温:15℃

東京では夏日を記録したようですね...
つい最近まであんなに寒い日が続いていたのにびっくりです。

八丈島でも気温が上がり、なんと海ではシュノーケリングを楽しむ人も!
かなり水は冷たいので、覚悟して入ってください!!
相変わらず、水はひいているのでタイドプールで生き物を探したり、波打ち際まで行ってみたりと楽しむことができます。

そして、もう一枚の写真は本日の朝ごはん。
ロッジオーシャンでは期間限定で無料朝食が付いてきます。
つまり、素泊まりの料金で朝ごはんまで!

このおかずに加えて、ごはん&お味噌汁はおかわり自由!
お仕事・観光へお出かけの皆様、まずはお腹いっぱい食べて1日の活力にしてくださいね!!

今日は20℃越え!!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:21℃ 最低気温:11℃

ここ数日とても暖かい八丈島です!
最高気温は21℃。朝方は10℃あたりまで落ちるので肌寒いですが東京のように一桁まで気温が落ちることはないですね〜

フリージアもようやく満開!ちょっと遅いよ〜...

八丈島にはドイツからの客船が寄港。
世界一周の途中でこの後にはハワイに行く様子。
町中をドイツからのお客様がたくさん観光していました。

ちなみにクルーズ船の横に見える小さな船が橘丸です。ちっさ!!

ぜひドイツに八丈島の話を持ち帰って、
八丈島の知名度が海外にも広めてほしいものです。

嵐は去り、絶好の観光日和に!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:19℃ 最低気温:14℃

今日は朝日も夕日もきれい!
写真はロッジオーシャンの近所から見ることのできる朝日です!

日中は19℃まで気温が上がり、山登り、観光なにをしても気持ちがいい日となりました
フリージア祭りは終わってしまったのですが、まさにフリージアが満開になっています。
赤、白、黄、紫などなど咲き乱れています!

明日も八丈島ではいい天気となりそうです。

桜咲くも。。。

八丈島の天気:雨 最高気温:19℃ 最低気温:13℃

昨日の晴天のおかげでロッジオーシャンの前に生えている桜もようやく開花!
春らしくなったと喜んでいたのもつかの間...

春の嵐の到来です。
低気圧の通過に伴い、八丈島では朝からの風雨。
低気圧が通り過ぎた午後からはなんと午後3時に19℃を記録
7時を過ぎたこの時間も18℃近くあり、生暖かい風が吹いています。
東京ではこの時間9℃、なんと10℃近く温度差があるんですよ〜

明日は天気も回復。暖かい日差しが戻ってくる予報です!
桜よ〜風雨に負けず頑張って〜!!

ぽかぽか通り越して暑い!?

八丈島の天気:晴れ 最高気温:15℃ 最低気温:12℃

4月に入ってから毎日いい天気!
天気予報で1日中降水確率0%なんて久々に見た気がします。

八丈島も気温が上がり、日向で身体を動かすと汗ばんでしまう陽気です。

こんな日には海岸沿いの散策なんていかがでしょうか。
ロッジオーシャンから海岸沿いの遊歩道までは徒歩2分!
最近は潮がとても引いているので波打ち際まで足を延ばすのもいいですね!
タイドプールの中にもいろいろな生き物がいるので簡単に観察もできますよ!
今日の散策ではタコを発見。

暖かくなってきた八丈島を満喫してください!!

フリージア畑の様子を見に!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:15℃ 最低気温:7℃

今日も風が弱く、日中はぽかぽかと暖かい八丈島です。
明日の夕方からはまた雨の予報...季節の変わり目、仕方ないとはいえ晴れてほしいなぁ。

3/18にスタートしたフリージア祭り。
なかなか開花が進まないとの話を聞いていたので様子を見にフリージア畑に行ってみることに。

確かに咲いているところは一部なのですが、咲いているところはきれいに咲いていましたよ!
八丈島にいるとどの色のフリージアも見慣れているのですが、東京のお客様いわく、東京の花屋さんで多く取り扱っているのは白や黄色でムラサキやピンクは珍しいとのこと。


ようやく咲き始めたのでご来島の際にはぜひフリージア畑へ!!

GW期間 観光バスツアー開催決定!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:13℃ 最低気温:5℃

昨日までは交通も乱れもあり、ごたごたしていた八丈島なのですが、
今日は一転。

朝から天気に恵まれ、絶好の観光日和となりました。
サイクリングやトレッキングをするお客様の姿が目立ちますね!

本日 八丈島観光協会より5/3〜5/5に観光バスツアー開催が発表されました。
八丈島の名所をバスで巡るツアーなのですが、お一人様から参加可能です!

1台につき定員21名、先着予約順ですのでお早めにご予約ください!!

今日の地魚夕食

八丈島の天気:晴れ 最高気温:13℃ 最低気温:8℃

八丈島の特産といえば、明日葉、黄八丈、島寿司などなど
でもやっぱり新鮮な魚がおすすめです。
ロッジオーシャンの夕食は日替わり定食とこの地魚夕食。

島の新鮮な食材を島ならではの食べ方でお出しする地魚夕食は好評いただいております。
今日の献立はメダイのお刺身、サクサク明日葉の天ぷら、今が旬 春トビウオの塩干、ブツの酢味噌和え、赤サバの煮つけ、トビウオのさつま揚げ。
ほかほかのごはんによく合います!

八丈島にご来島の際はぜひご賞味ください。

海外からのお客様

八丈島の天気:晴れ 最高気温:14℃ 最低気温:10℃

天気予報通り、雨も降ることなく穏やかな日中となった八丈島です。
冷たい北寄りの風の為、気温は体感ほどは上がりませんでしたが、色づく花々が春の訪れを感じさせてくれます。

先日はNHKで八丈島のバス旅行が特集されていました。
道中、役者さんが探していたのはスミレの花。雨の中大変そうに探していましたが、ロッジの敷地内では簡単に見つけることもできますよ!

今日のロッジオーシャンには海外からのお客様もいらしています。
夕食はサクサクの明日葉の天ぷらやお刺身。ロッジオーシャンでは英語サイトの充実や宿泊プランで海外からのお客様にも満足していただけるよう努力中です。

天空に浮かぶは。。。

八丈島の天気:雨のちくもり 最高気温:15℃ 最低気温:10℃

昨日まではぽっかぽっかに晴れて天候に恵まれた連休となりました。
フリージアも開花に向けて加速するな!と期待していたのですが。。。

なんと今日の八丈島は朝から大荒れ。
南岸低気圧の通過の影響で暴風雨が...
橘丸はなんとかつきましたが、1便2便は欠航、、、

それでも午後からは日が差し、3便は無事就航!
多くのお客様が一安心したのではないでしょうか。

そんな八丈島の今日の一枚はこれ!
天空に浮かぶ“バスト”

豊満なバストのような、おしりのようなこの山。三原山の一部でしんべた山と呼ばれています。
しんべたというのは八丈島の方言でおしりということ。
昔の八丈の人はバストではなくおしりをとったんですね!

お城や古代都市、天空に浮かぶ神秘的な景色が多くありますが八丈島ではこれです!

生き物たちも続々と

八丈島の天気:晴れのち雨 最高気温:15℃ 最低気温:9℃

ぽかぽかな陽気でにぎわってくるのは何も人間だけではありません。
今日は八丈島の随所で見ることのできる野生動物の紹介です。

キキッと甲高い鳴き声が特徴のこの生き物。よくお客様にはテン、オコジョ、リスみたいな生き物がいましたと言われます。
八丈島の至るとこにいるイタチです。

すぐに逃げてしまうためなかなか近くで見ることができないのですが、可愛い小動物です。
八丈島にはもともといたマムシを捕食させるために人の手で持ち込まれたのが始まりなようです。

陽気な気候でイタチも外で走り回っています!!
明日からはいよいよ3連休!フリージア祭りも始まり、春休みシーズンの到来です。

晴れ時々曇り時々雨時々あられ

八丈島の天気:雨、晴れ、くもり、あられ 最高気温:11℃ 最低気温:6℃

朝方は雨がやみ、青空。八丈富士も写真のように頂上までくっきり見えました。
それでも時間が経つごとに、雨雲が目立ち、雨やあられが降る時間も...

3月になってあられを見ることになるとは。
東京でも冷え込んだようですね。念のためご来島の際は暖かい恰好をご用意ください。
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、もうすぐ彼岸。桜が咲いている場所もあるだけにこのあられにはびっくりしました。

大気が不安定で雷が鳴る時間も。
それでも心配した飛行機は2便、3便と無事、就航。

3月も半ば、春に向けてどんどん暖かくなってほしいですね!

にっぽん丸がやってきた〜

八丈島の天気:雨 最高気温:13℃ 最低気温:9℃

低気圧の通過により朝からお天気がすぐれない八丈島。
お迎えで港、飛行場に出向いていますが乗っているお客さんが日に日に増えていますね〜
だんだんと活気が出てきているような感じです。

そんな八丈島に今日は小笠原帰りのにっぽん丸がやってきました。
八丈島には大型クルーズ船が着さんできる桟橋がないので地元の漁船がはしけをしての上陸です。

あいにくの雨模様でしたがみはらしの湯などの人気スポットにはたくさんの観光客の皆様がいらしたようです。

夜になって雨がやみ、きれいな星空やお月様が見ることができますよ!!

八丈島にクジラたちがやってきた

八丈島の天気:晴れ 最高気温:12℃ 最低気温:7℃

一昨年の冬から八丈島の沿岸でザトウクジラが多く観察されるようになりました。
なぜ八丈島沿岸に現れるのか研究者たちの間でも疑問の声が上がり、

昨年末からは東京海洋大学の研究者、学生が八丈島沿岸での調査を始めました。
最寄りの底土海岸でも運が良ければ、潮吹きや潜る姿が見ることができます。

昨日は研究チームがクジラの姿を写真に収めたようなのでご紹介です。

--------以下 �p---------------------
東京海洋大学 3月8日の調査結果です。

発見時間と場所の詳細
9:50・10:13 石積ヶ鼻 2群6頭
10:30-13:18 末吉沖 4群4頭

海面を写した写真は調査船のすぐ下を泳いでいた個体です。

------八丈島観光協会 �ョtwitter------


回遊している今がチャンスです!
八丈島にご来島の際にはぜひ海を眺めてみましょう!

寒暖差があります

八丈島の天気:晴れ 最高気温:13℃ 最低気温:9℃

昨日は気温が上がり、16℃まで上がりましたが今日の八丈島は暖かさ控えめ13℃。
東京も最低気温5℃まで下がったようですね。

啓蟄を過ぎて、春は確実に近づいていますが冬将軍もしぶといですね。

冷える日には温泉に出かけましょう。八丈島は温泉が豊富です。
家族みなさまで入ることのできる温泉がここ!

滝の音を聞きながら家族、お友達とゆっくり団らんなんてどうでしょう。
水着着用となるのでこの時期でも水着は必須ですよ!

目立つように!!

八丈島の天気:晴れ時々くもり 最高気温:17℃ 最低気温:8℃

今日は最高気温が17℃。場所によっては18℃それ以上のお天気です。
西の方から前線が延びてきているので心配ですが...

島内でも観光のお客様が目に付くようになり、少しずつではありますが賑わいがでてきました。
体験ダイビングやライセンス取得コースに参加、はたまた山へトレッキング!
温泉でのんびりや、何もしないでのんびり過ごすなんていうのもいいですね。

そんな中スタッフは見えずらくなってきた看板を新調。
夜もライトで照らされるのでわかりやすくはなるかと思います。

さらにさらに、キッチンスペースなどWi-Fiの電波が弱かった場所でも快適にWi-Fiを使っていただけるようネット環境の拡張を行いました。
お仕事でも観光でも大事ですもんね!

これからの季節、このキッチンスペースを使って夜はBBQっていうのも楽しいですよ!!

3月突入です!!

八丈島の天気:くもり 最高気温:16℃ 最低気温:13℃

ついに3月に入りました。
日を増すごとに春の訪れを感じる瞬間が増えていくシーズンです。
八丈島では最低気温も2ケタ!軽く羽織れば夜の散歩で星空も見れますよ。

日が差す時間にはウグイスが鳴いていますし、道端に目をやればスミレの花が。
写真にある白い花は八丈島の野イチゴ(アビ)です。

この野イチゴ(アビの実)は市場に出回ることはないんですが甘酸っぱくラズベリーのような味。
ジャムなんかに加工してもおいしいんですよ!

3月半ばにはフリージア祭りも始まり、八丈島の豊かな自然が活発に。
トレッキングをするにもいい環境です!

暖かい気候でフリージアもすくすく生長中??

八丈島の天気:はれ 最高気温:13℃ 最低気温:8℃

風はまだ冷たいですが、日差しは暖かく感じる八丈島です。
この天気が続いて3月に開催されるフリージア祭りでは満開のフリージアが見られるといいですね〜

フリージア祭りの公式HPも着々とリニューアルされています。
http://www.infiorata88.com/freesiafesta/event.html
フリージアの鑑賞や無料摘み取りなどのほかにも島飯、黄八丈着付体験、などなどたくさんのイベントが準備されています。

ちょうど春休み!ご家族で!卒業旅行で!
春の賑わいを見せる八丈島へお越しください!

いいお天気続いてます

八丈島の天気:はれ 最高気温:14℃ 最低気温:8℃

今日は八丈島でも東京でもいい天気が続いていますね!!
どちらも最高気温は14℃と大差はないのですが...

気温というと最高気温ばかりに目が行きがちですが注目は最低気温。
日中これだけ気温の上がる日でも東京の最低気温は1℃。

これと比べて八丈島は8℃。なんと7℃も差があるんです。
朝起きて外に出たときの寒さが違います。

風が弱ければ、夜の散歩や、朝食前の散歩もおすすめですよ!
波の音、鳥のさえずり、満天の星空を体感してください!!

暖かい天候が帰ってきた〜!!!

八丈島の天気:はれ 最高気温:11℃ 最低気温:8℃

寒さが和らいで暖かーい日差しが気持ちの良い八丈島です!
今日はバレンタインデー!
八丈島のスーパーでもたくさん取り揃えてあり、季節感を感じます!
もう2月も半ば!徐々に日が延びてきて、春も間近ですね〜。

ロッジオーシャンからすぐ近くの底土海岸の遊歩道に出てみると、
八丈島の元気な保育園生たちでしょうか、海岸で走り回って遊んでいました。
水際まで近づくことができ、海を感じることができますよ!!

いい月夜です

八丈島の天気:雪のち晴れ 最高気温:9℃ 最低気温:5℃

午前中は雪の降る時間もあり、寒かったのですが午後になると日が差し午前中の雪模様は何だったのかと疑いたくなるほどいいお天気となりました。

風は相変わらず強く、体感温度は寒く感じますが、今日も最低気温は東京より6℃高くなっています。

夜、外に顔をだすときれいなお月様が見れますよ。星空もきれいなので暖かい恰好をして散歩に出かけるのもいいかもしれません。

八丈島といえばウミガメ!!

八丈島の天気:はれ時々雨 最高気温:10℃ 最低気温:5℃

寒さが続いています。
雪でたくさんの警報も出ていますがみなさま大丈夫でしょうか?
八丈島は風が強く、交通の混乱も生じています。

こんな時期八丈島に来た時の八丈島での楽しみ方を紹介いたします。
八丈島は実は絶滅危惧種であるアオウミガメの宝庫です。

海の中に入ればかなりの確率で出会えるのですがこの時期海はちょっと。。。
そんな方にオススメなのが陸からのウミガメウォッチング!!

当ロッジからも近く気軽に行ける散歩コースの底土海岸。
先日もこの海岸。すぐ目の前にウミガメくんが登場。

こんな出会いがあるのも八丈島ならではですよ!!

ホッとする暖かい1日です

八丈島の天気:はれ 最高気温:16℃ 最低気温:7℃

昨日、今日は風が弱く、気温も上がっているので八丈島はとっても過ごしやすい気候です。
少し動けば汗ばんでしまいます。

そして天気のいい日にはこれです!“夕日と星空のコラボレーション!”
西の空は夕日で赤く染まり、空には1番星の金星が明るく輝いています。

本格的に日が暮れた後は、オリオン座や北斗七星がくっきりとみえ運が良ければ流れ星も見ることができますよ!!

今週はまた朝寒い日が戻ってきそうです。ご来島の際には暖かい服装がおすすめです。

2月別館二名様がさらにお得に

八丈島の天気:はれ 気温:12℃

今日は昨日から続く強い西風が吹き、朝のフェリーは欠航。
今日もあれる1日かなと思いきや、午後からは風が弱まり、
日差しが暖かい1日となりました。

明日もこの天気が続きをそうな予報で明日は絶好の観光日和となりそうです。
みはらしの湯の絶景露天風呂に入るもよし八丈富士にのぼって島を見渡す景色を楽しむもよしです。

☆お得情報☆
2月中の別館二名様料金がさらにお得になりました。
観光、お仕事とにかくリーズナブルに過ごしたい 朝食付¥3800!!
新鮮な地魚が楽しめる2食付きプランも¥6800!!

ブログ始めました!!

八丈島の現地様子を伝えるブログを開設しました。

八丈島観光を考えている皆様、八丈島行きを控えているお客様。
参考にしていただけましたら幸いです。